わたしの祖父の法事。朝起きて、昨日の残りの炊き込みご飯、卵焼き(最近作ってくれないとぼやいていたので)、味噌汁でごはん。その後、二人であれやこれやと変えて着替えして、お菓子を買って、帰る。お寺に行く。まー様宗教が違うけどなんなくこなす。やっぱり信心深い人はちがうんだなぁと思う。親戚とかにもまー様を紹介。いとこんちのこどもたちにも受けがいいこの人の存在は気が楽になる。食事会をして、終わって、疲れたまー様は実家で昼寝。そのあとホテルで最終打ち合わせ。3時間くらい。来週は結婚式。いよいよ。なんだか行きたくなくなってきた。さみしい。帰ったらワンピースも終わっていたので、今日のお昼の折りを食べて、お風呂はいって寝る。