Mのママのお葬式。まー様に母と連れて行ってもらった。本当に惜しまれながらこの世を去る人という言葉がふさわしいかた。多くの方が来られていて、みなさん本気泣き。ほがらかで肝っ玉かあちゃんだったママにふさわしい光景だと思った。1時間ほどまーに時間つぶしてもらって、迎えにきてもらう。実家でお昼ごはん食べて家に帰る。帰り際眠そうにしているまー様。家に帰ったら即効眠ってた。おきたら頭痛、嘔吐、咳き込む。ただ事じゃない様子。私のクスリを飲ませるけどはいてしまう。仕方なくまーママにクスリをもらいにわたしだけで。ついでに買い物まで連れて行ってあげると晩御飯にっていろいろ買ってもらった。家に帰ったらまー様は眠ってて静かにひとり晩御飯を作る。目が覚めるとだいぶよくなったかんじだったけど晩御飯は少なかった。熱射病みたいなかんじ。