今日が最後の仕事。明日から1週間の休暇に入る。正確にいうとほとんど休暇にならないけど。指導の仕事でどうにかこうにか終わらせて、明日の祖母の法事のためのお菓子を買いに行き、会議に出て、そのまま帰ればいいのだけれどもそうは自分の腹の虫が治まりきれず、ひぃとごはんを食べに行く。ひぃのおばさんが末期癌。その告知直後で彼女はまいっていたし、とにかくふたりでいてあげないと思ったのも確か。結局10時過ぎに帰宅。今日こそはまー様とあう約束をしていたのに果たせず、ごめんね、おやすみメールを送ったらなんと来た。眠かったよぉって。ホワイトデーのケーキを持って。実はたくさん夕食食べて吐いたところだったなんていえるわけもなく、一緒にモンブランを食べた。おいしかった。シュークリームやらプリンやら買い込んでいたけれども、きっと早く帰ってきてたら一緒に食べたんだろうなぁ。なんだか嘘だらけでごめん。
親がターミナルだったらどうするかと、ずっとひぃと話をしていた。私はどうしても告知はできないかもしれない。死の準備をさせたくない。いつまでも生きるために進んで欲しい。本当はターミナルケアをしてあげたいけれどそういうこともあって無理のような気がする。