5:30起床。まー様より早く起きるのは珍しい。だんだん最近早起きが慣れてきた。但し、休みまたは夜勤の日のみ。行きたくないというまー様を激励し、出勤へ。
そのあとまた眠る。11時起き出して、ごはん。で、また寝た。
夕方から夜勤。手術やらが遅くまで長引いてて落ち着かない。遅くまでみんながんばってたのでと、上寿司をご馳走に。最後に1人分残ったので、もらう。明日食べよう。
帰り際、いきなり痛みが強くなった死産の分娩。亡くなったのがわかってからしばらく分娩まで時間をおいたせいか、本人は落ち着いていたが夫や家族は落胆。私も、係りでもないのにそのとき咄嗟に駆けつけたってことで介助。なんだか複雑。でもこれも仕方ないこと。がんばったねって赤ちゃんに声をかけた。どーーーーーーんって言葉が良く似合う精神状態のまま帰宅。お風呂にはいって、また明日というかあと3時間したら仕事なので急いで眠る。こういうとき話相手が欲しい。けどだめみたい。