また職場の子が退職願を出す。これで何人目?そしてもうすぐ産休に入る子もいる。どんどん少なくなっていく。残されたものはオーバーワーク。損した気持ちになるじゃないか。
まー様とごはんの後、ごろごろしながら仕事について話す。最近日曜日の休みがないよねって言われて、たぶん希望だせないくらい大変だから仕方ないよと話す。辞めたり妊娠したりでどんどん人が少なくなってるんだという話をする。こういうとき、まー様はすぐ仕事をやめればいいよと返す。きっと辞めるとまー様的に話がどんどんすすむのだ。でも今辞めるのはたいへんだってわかってて辞めるのは、ちょっと気が引けるよ。と話す。するといきなり、子ども作ろうかって。短絡的だなぁとは思ったけど、それを言ったまー様の顔がキラキラしてて、それもいいねといいそうになった。自然に任せましょう。仕事を辞めたかったから作ったなんてそのこが知ったらかわいそう。100%そうじゃなくても、微塵でもそういう気持ちではきっと暗くなると思うから。